経営オタク

かんたん使える経営学をご紹介

社長の仕事は会社作り

起業のファーストステージが、事業を作ること。事業計画を立てて、商品開発や営業をして、売上を上げて、黒字化を目指す。— 経営オタク (@keieiotaku) 2017年8月19日 起業のセカンドステージは、会社を作ること。人を雇い、雇った人が事業を成長させ、新しい…

未だに【仕事】だけが原始的な考えが蔓延ってる問題

仕事を仕事の中から覚えようとするから労働時間が増えるのだと思います。他の人が培ったノウハウを経営学から学ぶ。これだけで、大幅な労働時間削減に繋がります。— 経営オタク (@keieiotaku) 2017年7月19日【仕事】について、多くの人が未だに原始的な考え…

経営学は仕事学。経営学を学ばなければ、人を幸せにする仕事はできない。

経営学は、仕事学だと思っています。なぜなら、仕事で大事なのことは、所属している会社を成長させることであり、経営学が唯一無二の会社の成長や失敗を研究している学問だからです。— 経営オタク (@keieiotaku) 2017年7月16日仕事する理由は、人ぞれぞれで…

活動報告7/1~7/15

活動報告致します。 目標確認 前回の報告で、掲げた目標は…ユーザー数 14人ストアカ始動 講座への参加者5名でした。 詳しくはこちらから keieiotaku.hatenablog.com 活動報告 経営オタク 現在総記事数 24記事 (前回より12記事増加)アクセス数 注目…

小池百合子さんの都政運営から学ぶ経営学

小池百合子さんの圧勝で幕を閉じた都議会選挙。 これからさらに小池百合子のリーダーシップが問われることでしょう。 って思っていたら… 早速、小池百合子さんが色々と仕掛けてきていて、 経営学的にも、小池百合子さんの経営手腕すごーい!!ってびっくらこ…

15歳が経営するコーヒーショップHORIZON LABOが、かっこよくて経営学的に魅力的だった

先日、ニュースの特集で、15歳でコーヒーショップを開業した子が取り上げられてました。名前は、岩野響さん店舗名は、HORIZON LABO(ホライゾンラボ) 経営学好きの私としては、15歳でのコーヒーショップ開業というのは、衝撃的で、興味をそそられましたが …

無料の経営コンサル実施中!!!経営の困ったを解決致します。

今だけ!!なんと!!! 無料の経営コンサルを実施致します!!! 本当に無料です。1円も頂きません。 なぜ無料? 理由は簡単。私の実績がゼロ!だからです。 実績もない自分を信じて、コンサルを頼んでくれる方から、お金は取れませんよ。 やっぱり。 実績…

人事部に配属されたら読んでほしい!オススメのビジネス書5冊

人事というのは会社の要になる重要な部署です。 なぜなら、商品を売るのも、戦略を実行するのも全て社員が実行するからです。 もし、人事がいい加減な仕事をすれば、どんな素晴らしい商品も売れなくなり、どんなに素晴らしい戦略も実行できずに終わってしま…

接客の違い【熊本旅行記】

この2日間、2種類のホテルに泊まった。1つは、1万円以下のビジネスホテルもう1つは、2万円以上の高めのホテル— 経営オタク (@keieiotaku) 2017年7月6日 施設の違いはもちろんのこと接客が大きく違うなぁと感じた— 経営オタク (@keieiotaku) 2017年7月6日 ビ…

観光地って自覚ある?普通のお店も観光客を取り入れる努力をしよう!【熊本旅行記】

熊本城近くのアーケード街 pic.twitter.com/5umd1H8ots— 経営オタク (@keieiotaku) 2017年7月6日 異常に広くて長い!お店がポツポツと展開。— 経営オタク (@keieiotaku) 2017年7月6日 熊本城近く=観光地だと思うのだが、どこかもかしこも普通の地元客相手の…

雨の日の観光地はビジネスチャンス【熊本旅行記】

おはようございます。熊本旅行2日目です。天候は、雨と雷。こういうときの観光の楽しみ方を教えてほしい。— 経営オタク (@keieiotaku) 2017年7月5日 観光地は晴れの日を前提にサービスを展開している。だから、雨にめっぽう弱い。— 経営オタク (@keieiotaku)…

遊びから生まれる不満がビジネスチャンスになる【熊本旅行記】

今日から2泊3日で熊本へ旅行してきます!旅行中、経営的な気になるところをブツブツつぶやいて、ブログ化していくよーまずは、出発前の準備について旅行の準備ってめんどくさい。どこに行く?観光はどこに行く?ごはんどうする?交通手段は?もうこういった…

ビジネス書を楽しもう!!!

ビジネス書で勉強しようとしたけど、難しい… 挫折した…ビジネス書を読んでみたけど、どう役立てていいのかわからない…って経験ありませんか? それはビジネス書の選び方や読み方が悪いのが原因かもしれません! ってことで、ビジネス書の読み方講座を始めま…

もう価格競争で消耗するのはやめませんか?安くなきゃ売れないという幻覚から脱出するトレーニング。

価格競争とは、簡単に言うと、値段が安かったほうが売れるという競争している状態です。 価格で勝負して何が悪いだー お客様だって喜ぶだろー ってご意見もあることでしょう。 確かに、価格が下がって、お客様は喜ぶかもしれません。 でも、そんなの一時です…

この夏、読みたい初心者にオススメのビジネス書5冊

夏といえば、ひんやりと冷えた室内で、読書ですよねー 灼熱の太陽!真夏の海、山、川! 夏に外に出るとか危なすぎですよ! ってことで この夏、ビジネス書に挑戦してみませんか? ビジネス書って難しいそう〜読んだけど、わけわからなかったー って人のため…

活動報告記録6/15~6/30

活動報告を致します。なぜ活動報告をするのかと言いますと、オープンな経営が、これかの時代求めれていると考えているからです。 まずは、実験的に、自分自身で試していきます。 活動報告 経営オタク開始 6月15日 広く多くの人に経営学を知ってもらうため…

経営理念とは?

今や、どの会社も経営理念を当たり前のように掲げていますよね。 むしろ経営理念がないって会社の方が少ないかもしれません。 これだけ、経営者の中で広がってる経営理念ですが… 経営理念って何ですか? あなたは答えられますか〜 ってことで、今回は経営理…

経営オタクの経営理念

このブログの経営理念について書かせて頂きます。経営理念ってなんじゃって人はこちらの記事をご覧下さい。 keieiotaku.hatenablog.com 経営オタクの経営理念 【経営学を誰もが学ぶ学問にする】 日本人なら誰しもが、国語を学びます。算数を学びます。 これ…

経営者日本代表11名を勝手に選出! 起業家なら注目せよ! 

誠に勝手ながら、経営オタクな私が、私の独断と偏見で、経営者日本代表11名を選出させて頂きました。 経営者ならびに起業を目指すなら、この経営者の言動は常に注目していきましょう! では、早速、経営者イレブン発表です! GK 経営界の守護神 GK 京セラ…

サービスをやめるよう!サービスやめることの4つのメリット

そのサービスがお客様にとってどのくらい必要なのか」をよく考えなくてはいけないと思っています。例えば、本当に注文から3時間で配送することが求められているのか、といったことです。その分のコストが価格に跳ね返りますからね。お客様のニーズをくみ取る…

社長の仕事はどんどん変化する

社長の仕事は特殊だと思います。 なぜなら、会社規模によって仕事の内容が変化するからです。 普通の仕事は、営業なら営業、広報なら広報と、会社規模が変わっても核となる仕事は変わらないのですが 社長の仕事は違います。大きく変化しちゃうんです。 どう…

経営とは?

「経営」を知らずに、会社の代表になっていませんか?また、経営を学ぼうとしても、マーケティング、経営戦略などなど経営に関する本の種類が多すぎて、どこから勉強すべきかわからないって人は多いのではないでしょうか。 このまま「経営」を知らずに会社の…

売上が下がる4つの原因と解決策

売上が下がってるとお悩みでないでしょうか? ジワジワと下がる売上は、放っておいたらいつか急激下がって、赤字、倒産… という最悪の自体をまねく恐れがあります。 早急に原因を突き止めて、解決しましょう!売上が下がる4つの原因と解決策 1 市場の縮小 一…

成長している会社がやっている3つのこと。

あなたの会社は成長していますか? 成長できてないのだとしたら、今から紹介する3つのことだけ頑張ってやってみて下さい。 ぐんぐん成長できる会社へ変われるはずです!自信満々!! 成長している会社がやっている3つのこと 成長している会社は改善、創造…

成長している会社がやっている3つのこと。

あなたの会社は成長していますか? 成長できてないのだとしたら、今から紹介する3つのことだけ頑張ってやってみて下さい。 ぐんぐん成長できる会社へ変われるはずです!自信満々!! 成長している会社がやっている3つのこと 成長している会社は改善、創造…

会社が競争で勝つために必要なKFSという考えを、簡単解説

大前研一さん著の企業参謀ノートに載っているKFSという考え方が、会社が競争で勝つために超役に立つって感じたのでまとめた。 ぜひ経営者なら知っておこう。 KFSとは? KFSとは、Key Factor for Success の略である。 意味は、大前研一さん曰く 勝負に勝つた…

価格競争に巻き込まれたモヤシ工場を救う経営学的考え方。

価格競争に巻き込まれたモヤシ工場を救う経営学的考え方をご紹介。 たった2つの考え方で、価格競争から抜け出せます。

IKEAの新しい取り組みが面白い

先日、日経新聞にこのような内容の記事があった。 IKEA、外部企業のアイデアを商品開発に生かすための専用のサイトを開発。 さらに、ベンチャー企業10社を招いて、泊まり込みでイケアの課題を話し合ってもらう取り組みを実施。 超絶すごい取り組みですよね。…